アレは銅像ですか?置物ですか?
慢性的に従業員不足であるこのお店。来るもの拒まず「少しでも労働力になれば」とどんどん採用します。
するとどうなるでしょうか?
質の悪い人材が集まってきます。
だって今は労働売り手市場。求人数は多く、応募すれば採用してくれる会社が多い。そんな状況の中で、なぜこのお店で働く必要があるのでしょうか?
それは他の会社で雇ってくれない、またはすぐに辞めてしまう(辞めさせられる)ような人材だからです。そんな人材でもジャンジャン採用していくわけです。
無論、採用しても意味がありません。というよりむしろ弊害です。
案の定、採用した人材がまぁ全然働かないわけです。お客様の対応をしないどころか忙しくなると行方をくらます。少しヒマになればトイレにこもってスマホばかり触っている。
「他にもっとやることあるやろ!」そうも言いたいけれど、
「最近の若いコはキツく言うとすぐに辞めるから、あんまりキツく言わないでほしい」と店長から言われる。
しかも無断欠勤は当たり前で当てにしていたシフトが崩れる。その日に限って忙しくパートに全て負担がかかる。
アイツ来ても「銅像やしな」。「置きモンやろ!」そうパートどうしで揶揄されるくらいの人材が集まってくるのです。
そんな状況に不満が爆発した平川さんが、店長に言い放ったセリフが
「そんな居ても居なくても、いや、むしろ居る方が足手まといのアルバイトと一緒に仕事するくらいなら私、辞めます!!」ということでした。