求人広告を出しても応募が来ない。そういったお悩みは今でも私の元に寄せられます。求人広告で応募が来ない理由はさまざまですが、今回はそのうちの1つについて言及してみたいと思います。
ミナミの繁華街は凄まじい
先日、久しぶりに大阪の道頓堀へ行ってきました。10年以上前にこの付近で暮らしていたことがあるのですが、今と昔で違う点といえば、「歩いている人の9割以上が外国人じゃないのかな??」そんな状態です。
ミナミと言われるこの地区の活況は凄まじく、先日の地価公示の上昇率においても、常に上昇率でトップクラスであったキタと言われる梅田地区を何十年かぶりに抜きました。
繁華街はガチャガチャしてる
ミナミの繁華街はいろんな雑音が飛び交っています。行ってみればわかるのですが、朝から晩まで外国語が凄まじく飛び交っていますし、インバウンド需要のための呼び込み、スピーカーから流れているコマーシャル的な音、自動車の騒音など、ホントにゴチャゴチャしています。何がなんだかわからない状態です。
そんな中で、もし私が仮に大きな声で叫んでも繁華街では無残にも掻き消されます。きっと拡声器で叫んでも、、ほとんど誰も気づかないでしょうね。
これはミナミだけではありませんが、繁華街で誰かと待ち合わせしていたときの状況を思い浮かべてみてください。相手があなたの視界に入ってきました。しかし相手はあなたを探しキョロキョロしています。あなたは「ココだよ~!!」と必死に叫んで手を振ります。しかし相手は全く気づいてくれません。いつも聞きなれてくれているはずのアナタの声が、周りの雑音に掻き消され、相手の耳に届かないのです。