私は現在、めちゃくちゃ苦手だった英会話を受講しています。
受講して半年程ですが、全くもって聞き取ることができなかった発音・会話が、浮き彫りになって聞き取れるようになってきています。
なぜ、拒絶反応を起こすくらい嫌いだった英語を克服しようかと思ったのか…。
英語が理解できなければ取り残される。
「ユニクロやホンダなど、グローバルな日本企業の社内会話は英語で」
という時代になってきましたね。
これは世の中や経済の流れ、ITの発達により、世界との距離が急速に縮まったことにあることは既におわかりでしょう。
さまざま視点から日本国内だけで見ると、近い将来、特にビジネスを展開していくうえでは限界に達します。
日本は今もこれからも世界でトップクラスの少子高齢化国です。
特に内需により仕事&生活している私たち建設業界は、いずれ衰退せざるを得ない日がやって来ます。
私の会社では、元請企業からの依頼で、既に海外(主にアジア圏)に技術供与の展開をしていますし、今後、日本の少子化問題による需要不足、そして人手不足による労働力の確保を考えれば海外展開を視野に入れないといけない時代がやってくるでしょう。
考え過ぎかもしれませんが、人手不足により衰退した日本の建設業は、いずれ労働人口数で圧倒する外資企業にシェアを奪われる日がやってくるのではないか…そう感じています。
海外企業はその時がやってくるのを虎視眈々と狙っているかもしれません。
また日本は観光の国でもあります。
ある外国の観光客が
「日本にて来て唯一問題なのは英語が通じないことだ」
と言っておりました。
私が思うに、アジア圏では英語がほとんど通じない国は日本ではないでしょうか。
日本を飛び出し、ひとたび海外へ行けば英語が飛び交う…。
それだけ身を持って英語力が必須だと感じたわけです。
私の友人も、FacebookやSkypeなどで外国人の方と沢山交流をとっています。
そんな友人が少しうらやましかった…。
映画で字幕を見なくても笑っている人がうらやましかった…。
そして仕事で言えば、
「将来、慢性化するであろう人手不足を解消するために外国人を獲得する」
その為には多少なりと「英語力が必要である」という思いが強かったから他なりません。
そんな理由で「英会話を受講しよう!」と行動を起こしました。
(ちなみに受講した教材はこちら↓)
(外部サイトへジャンプします。)
でも日本人は英語が苦手です。
日本は「英語が話せない国」の上位にいます。
私自身、英語が話せるようになりたい…と心のどこかで感じながら、実際は英語が好きではありませんでした。
全くと言っていいほど英語を聞き取ることができず、英語を聞くと拒否反応を起こすくらいヒアリングが苦手でした。
多くの人は同じような思いをされたのではないでしょうか?
それには原因があるのです。
私達が受けてきた義務教育の英語は英語ではない。
ということなのです。
文法ばかりが先走って、発音やリズムを習ってこなかったのが原因です。
英語は文法より音(発音)とリズムなのです。
私が受講している英会話でそう感じました。
そしてもう一つ、
よく見かける「聞き流すだけの英会話」だけでは全くもって英語が話せない
ということです。
それは発音ができないから。
自分で発音し、リズム感を得ないと何を言っているのか理解するのにかなりの労力を要します。
英語が話せるようになるということは並大抵の努力では成し得ません。
どのジャンルでも一人前になるには1万時間ルールという壁があります。1日3時間練習しても約11年かかる計算です。
そんな時間かけてやってられるか!!
そう思いました。
さりげなく会話ができるようになりたい!
映画で字幕を見なくても笑えるようなりたい
道を尋ねられても英語で会話できている自分になりたい!
くらいのレベルなら、やり方さえ間違わなければ短期間で成すことができるでしょう。
そして現在の私がその目標に日々近づいています。
それは現在、受講している英会話教材に出会い、あまりにも素晴らしいものだったからです。
行動を喚起させ、将来を揺るがすほどのモノに出会えるのはなかなかないものです。
・英語のフレーズを短期間で理解し、サラッと英語が話せる自分がいる。
・そしてアナタだけではなく、お子様の将来の為に英語力を飛躍的にアップさせたい!
そんな実感を得たい方。
・でも正直話せるようになるかわからないし、お金はあまりかけたくないなぁ…
という方は、私の受講している教材を一度ご覧になってみてください。
・まずはゆっくり発音し基礎を身につけることで、より早い英会話について行ける(省略している発音もわかるようになる)。
・そして日常会話・旅行時に役に立つフレーズに重点を置いている(無駄な文法やフレーズは必要なし)。
という所がポイントです。
私も色んな教材に手を出しましたが、どの教材よりも初心者にやさしく、「ヒアリング → 発音」の繰り返しにより、英語が浮き彫りのように聞き取れるようになりました。
現在受講している教材は、中級者以上の方には物足りなさを感じるかと思いますが、初心者の方には価格・内容ともに、コストパフォーマンスに優れた教材となっています。
興味があれば是非(^^)