職人不足・人材不足にはおかげ様で悩まされていませんが、この季節、花粉症に悩まされている私です。
毎年、梅雨入りするまでモヤモヤ、イガイガしています。
このイガイガをシグナルに、私がイチバン力を注いでいる求人・採用活動がボチボチ動き出します。
それは…
高卒求人
です。
地域によって多少のズレはあるかもしれませんが、進路指導の先生との面談や、ハローワークからの高卒求人の説明会の案内など、
9月からの「採用活動の解禁」に向けて、下準備をしていく時期が来たのです。
説明会では各高校の就職希望の割合も把握できる場合もあるので、是非参加したいところです。
高卒採用という実績を作りますと、その高校とのルートができます。
そして学校側も、今後の「良質な求人の確保」をする為に、会社の様子を伺いに来られます。
先生:「卒業生の○○君の様子はどうでしょうか?」
私:「いやぁ○○君、直向きに良く頑張ってくれていますよ!」
先生:「そうですか!!では来年度も是非よろしくお願いいたします。」
というようなやりとりができれば、来年度の新卒者を優先的に紹介してもらえる確率が高くなるというわけです。
逆に言えば、
「いやぁ、○○君、先日退職してしまいまして…」
と言おうものなら、その学校から優先的に紹介してもらうことが難しくなってくるので注意が必要です。
また、会社の環境や人材教育を整備して行かないと、
「仕事がキツイ!」、
「人間関係が嫌だ!」とか、
「求人内容と違う!」など、
たちまち「会社の評判が学校へ伝わってしまう」ということにもなりかねません。
「高卒は採用してもすぐ辞めるし、1人前に育てるまで時間とお金がかかる!」
という意見から、高卒者を採用していない企業さんもおられます。
しかし、若手を確保し、職人・技術者として育成していくことは、
人手不足・若者が集まらない建設業界
にとって重要な課題ですので、高卒採用・教育には大いに力を注ぐべきだと思います。
来年度の高卒採用活動に向けて、私の行動を随時公開していきます。
職人不足や若手の確保に悩まれている企業様に、少しでも貢献できましたら幸いです。
興味のある方は是非お見逃しなく!